カテゴリ:メンテナンス( 12 )
オークいろいろ
アンティーク家具ではおなじみの木材のひとつ、オークです
日本でいうナラという木ですね
木目が美しく丈夫なのでいろいろと重宝されている木材です
オークといえばこの木目を横切るようにウネウネッと入る模様(虎斑。とらふといいます)が特徴なのですが
b0159549_20404015.jpg

こちらのオーク↓、よくみると壁紙なんですね
b0159549_20415276.jpg


そしてこちらのオーク↓、なんと筆でかいてあるんです
近くで見ないとわからないくらいです お見事!
b0159549_20412167.jpg

それぞれいい味わいがありますね
みんなオークが大好きなんですね〜
by foundltd | 2009-07-11 20:53 | メンテナンス
ただいま作業中
どうも、found倉庫部隊です
b0159549_1914292.jpg

found倉庫のある多摩川沿い、本日は気持ちのよい天気でした

b0159549_1915463.jpg

ただいま作業中のこちらメタルのロッカーなんですが、かわいい顔してとんでもなく油ギッシュ。
インダストリアルものの油ってかなりガンコでまいります(泣)

クレンザーは3缶目に突入!!
ただいまガシガシ磨きまくっているのでお店に並ぶ頃にはサラサラになっていると思います
乞うご期待ください
by foundltd | 2009-06-04 19:27 | メンテナンス
実はもう…
以前かいたアームチェアーに引き続き
「実はもう売れてしまってるんですシリーズ」なんですが…
b0159549_22342765.jpg

こちらのテーブル、あんまりかっこいいのでちょこっとご紹介。
こちらはメタルのベースに古材でつくった天板をとりつけてテーブルに仕立てたものなんですが
足の部分のつくりが個性的でなんともいえずかっこいい!!

もともとはこのベース、天板のかわりにこの引き出しがちょこんと乗っており、かなりの不思議っぷりでした 何に使ってたんだろう…??
b0159549_22351443.jpg

ちなみにこちらのテーブルは、浅草のとある靴のメーカーさんのショールームへと旅立っていったのでした。。
こんな感じで、Foundではお客様のご要望に応じたオリジナル・リサイクル(?)家具も創作・提案していま~す。
by foundltd | 2009-05-24 22:36 | メンテナンス
アームチェアー
こちらのイス、張り替え前はこんな感じでしたが
b0159549_20154237.jpg

レストアを施し、座面を張り替えてこんなふうに生まれ変わりました!
b0159549_2016377.jpg

店頭での張り替え作業中から、すでにかなり熱い視線をあつめていたこのイスですが、、、
実はもう売れてしまって店内には無いのです(残念!!)
が、あんまりすてきなのでこちらでちょこっとご紹介させていただきます
b0159549_20135073.jpg

座り心地もばっちし!!

ちなみにこちらのイスは4月にオープン予定の西麻布のバー「pipue-nique」さんへと巣立っていきました

「ピクニック」公式サイト http://pique-nique.co.jp/

そろって酒好きのfoundスタッフ(約1名保育園児)もそのうちお邪魔するかもしれません(笑) 
by foundltd | 2009-04-14 20:27 | メンテナンス
キリストの鏡
b0159549_12535960.jpg

こちらのオーク材のミラーですが、作業の都合上でいったん鏡部分をはずしたのですが…
b0159549_12533453.jpg

ミラーの裏にはなんとキリスト様がいらっしゃいました!

これ、鏡部分の押さえにつかわれていたパネルなのですが。
もしかしたらもともとはミラーではなくこのキリストの絵の額として使われていたのかもしれませんね

いわれてみれば宗教的な雰囲気をもった額なのでした

ちなみにお店ではこんな感じでディスプレイされています
b0159549_12582743.jpg

by foundltd | 2009-03-25 13:13 | メンテナンス
お宅訪問!
今回は去年の末、引っ越しを機にfoundが家具をコーディネイトしたHさん宅に納品でおじゃましたときの写真をご紹介です

都内某所のHさん宅、デザイナーズマンションということもあってとてもおしゃれなつくりのお宅でした
b0159549_21214735.jpg

モダンな印象のコンクリ打ちっぱなしの空間にもアンティーク家具ってこんなに合うんですね!
まるでどこかのスタジオみたいな、洗練されながらも暖かみのあるとてもすてきな空間ができました
b0159549_21183879.jpg

b0159549_21205382.jpg

納品時はまだ引っ越し前でおすまいではなかったのですが、ここに生活雑貨やグリーンなどが入ると思うと人の家の事ながらかってにワクワクしてしまいました(笑)
お二人ともとっても良い方で気持ちよくお仕事させて頂きました!
またぜひお店にも遊びにいらしてくださいね!!
by foundltd | 2009-01-16 21:33 | メンテナンス
erik satie
今回はオススメの音楽の話をすこし。

エリック・サティはフランスの作曲家です
のちの様々な音楽に影響をあたえた革命的な作曲家ですが、かなりユニークな人だったらしくクラシック界では異端児として扱われている存在です

ここで面白いのが、彼の発表した作品に『家具の音楽』というのがあります
音楽をイスやテーブルといった家具のように日常生活の背景のありふれた一部として捉える、という考え方のもので、今でこそあたりまえになったBGM(バックグラウンドミュージック)の先駆けになったともいわれている革命的な作品です

サティはこの音楽を演奏会の休憩時間に演奏することで、味気のない休憩時間にお客さんにリラックスを与えようと意図しました
ところがそんなサティの狙いとはうらはらに、興味をそそられたお客さんは休憩時間までもその音楽に聴き入ってしまい、狙いがはずれて怒ったサティはみんなにおしゃべりをうながした、という逸話があるそうです(笑)

この話をきいてアンティーク家具にも似たような感じがあるのかな〜と思いました
気に入ったテーブルでお酒を飲んでると、いつのまにかテーブルをみてニヤニヤしてる自分がいたりします(笑)
極上のアンティークソファでリラックスしているような、そんなサティの音楽です。
よろしければ聴いてみてください。
b0159549_20453758.jpg

今日のおすすめ
erik satie / gnossiennes , gymnopedies  (p)reinbert de leeuw
ぼんやりとした音像でつむがれる美しいメロディーが染み込むように優しく耳に響きます。
秋の夜長のおともにぴったりの、アンビエントなピアノ曲集です
by foundltd | 2008-11-07 20:51 | メンテナンス
行楽のおともに
めきめきと秋めいてきましたね
ちょっと雨が多いですが、気持ちのよい季節になってきました!

行楽のおともにいかがでしょうか
b0159549_19445127.jpg

イギリスからやってきました
古い映画のビーチの場面にでもでてきそうな味わいのあるデッキチェアーです

お昼休みに座ってるといつの間にか眠りに落ちてるほどの気持ちのいい座り心地(寝心地?)です

折り畳むと厚さ4cmくらいの一枚になるので収納も便利、立てかけといてもサマになりますよ

写真はフランスのファブリックだそうですが、自分の好みの柄に張り替えてオリジナルをつくってみるのも楽しそうですよね

アーム付き、アーム無しの小振りなものと、レアな子ども用もありますよ!
b0159549_19504815.jpg

by foundltd | 2008-10-07 19:55 | メンテナンス
隠れキャラ
引き出しの奥がゴソゴソいうので見てみると
b0159549_1971483.jpg

お惣菜のタッパー?にはいったオモチャがでてきました

まえの持ち主の子どものモノでしょうか
たまーにこんな隠れキャラがいたりします

ちなみにソファーのクッションのすきまにはかなりの確率でモノがはさまってます
ちびた鉛筆やらコインやらリボンやら。

メンテナンス前のぼろぼろのソファーのすきまに手をつっこむのは勇気がいりますが(笑)。


今日のおすすめ
ivan lins / Somos Todos Iguais Nesta Noite 今宵楽しく
MPBの雄、イヴァンリンスの名盤です
とてもポップで美しく、どこか物悲しいメロディーはまさに夏の終わりのサウダージといった感じです。
by foundltd | 2008-09-14 19:20 | メンテナンス
白いベンチです。
かなり年季がはいった感じのフランスのベンチです
b0159549_17435682.jpg

2シーターで幅が90cmととても小ぶり、アンティークでこのサイズはなかなか見ないですよね

何層にも塗り重ねられたペンキがはがれおちてきれいなグラデーションになっていて、すごくいい感じのさびれ具合です
b0159549_17513866.jpg

どんだけ座ればこうなるのってくらい座面がすり減ってますが(笑)すわり心地はばっちり、構造的にもしっかりしてますよ

このベンチ、庭でつかわれていたモノなのか メンテナンス前はところどころツタが絡みついてました
緑のなかで腰かけて、天気のいい休日にビールでもくいっといきたいですね!
by foundltd | 2008-09-07 18:24 | メンテナンス
トップ | ログイン

これはFoundのブログです。
by foundltd
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧